魔王の来訪
CAUTION !注意! CAUTION
ここには、私が作成したナイトウィザード用のシナリオが、簡単なプレイレポートと一緒にあげられています。
もし、あなたがプレイヤーである場合、ここから先を読む場合は先にGMに相談してください。
参照ページが書かれている場合 NW はナイトウィザードのルールブックを、CL はクールメカニクスを指します。
ゲーマーズ・フィールド(6th−Vol5)のS=Fリプレイ“フレイスの炎砦”を読んでいて思いついたネタです。
プレイヤーとGMは、“フレイスの炎砦”を読んでおくと、このシナリオを100%楽しめます。
ついでに、先月号のNWリプレイ“星を継ぐ者”を読んでおくと、120%楽しめると思います(笑)
シナリオスペック
推奨PC人数:3〜4人
推奨PCレベル:3レベル以上
推定シナリオ時間:3〜4時間
※PCレベルは出す敵を変更すれば多少は対応できます。
私は5レベルPC4人でプレイしました。
ストーリー
その日、世界は未曾有の危機に陥っていた・・・
真行寺家に連なる、とある陰陽師の一族の住む屋敷に、巨大な「月門」が開いた。
そこから次々と現れるクリーチャー・・・
そしてその月門の奥深くで・・・
異世界の魔王が、傷ついた身体を横たえ、復活の刻を待っていた・・・・・・・・・・・
PC作成
コンストラクション、あるいはサンプルキャラクターを成長させた物を使用する。
クラス、ワークスに制限はないが、強化人間や陰陽師がいた方が、シナリオがスムーズに進むだろう。
ワークスやコネクションに真行寺家やアンブラ社などがあると良いが、無い場合はシナリオコネクションとして与える
シナリオコネクション(例)
PC@ 真行寺家
小惑星ディングレイの危機が去り、平穏な日常が戻ってきたかに見えた次の日…
携帯が慌しい着メロを鳴らし、「緊急事態」の訪れを告げる。
一難去ってまた一難…貴方は真行寺家へと急いだ。
推奨サンプルキャラクター:陰陽師
PCA 魔王ディグルガーヴ
ドクン…ドクン…ドクン…貴方の脳裏に、貴方の物ではない心臓の鼓動が聞こえる。
それは、傷つき、弱弱しいものだったが、貴方にはそれが、一時の休息でしかないことがわかる。
貴方の血が、身体が、魂が、アレを敵だと告げている。
あの、黒く虚ろに光る「月門」の奥底に眠る存在を…
推奨サンプルキャラクター:勇者
PCB アンゼロット
貴方の0-Phoneに珍しい人から連絡が入った。彼女は挨拶もそこそこに、告げる。
異世界へと繋がる特殊な「月門」が開こうとしている…その闇の奥に、邪悪な胎動を乗せて…
このままでは、異世界の魔王によりこの世界は滅びる…
彼女の願いは、かの魔王を倒し、月門を閉じること。
推奨サンプルキャラクター:忍者、魔剣使いなど
オープニング
時間は夕方、学生であれば放課後を少し過ぎたくらいです。
まず、各PCの日常からはじまります。
真行寺家や先の「ディングレイ小惑星群落下事件」に関わっていれば、その翌日であることを知っています。
各PCが日常生活を送っていると、突如、大きな直下型地震に襲われます。
数秒後、「ドォォォォォォン」という爆発音と共に、天に向けて巨大な、黒い光の柱が立つのが見えます。
しばらくすると光は、天に突如浮かんだ紅い月に吸い込まれるように消えていきます。
直下型地震としては関東大震災クラスでしたが、周囲の建造物に被害はまったくありません。
知力ジャッジ(難易度15)に成功したら今の地震が「次元そのものが震えた」ものであることがわかります。
光の柱が立った場所は、だいたいわかります。
真行寺家や赤羽くれはなどにコネを持っていたり、「ディングレイ小惑星落下事件」に関わったPCならば、それが「赤羽家」のあたりで起こったことが分かります。
ここで、各PCごとにオープニングを行ってください。
真行寺家などに関わりのある者は、真行寺家に大至急呼び出されます。
勇者のPCには、あの光の柱立った場所に、倒さなければならない敵の存在がある…などの演出をしてあげましょう。
他のPCは、様々な重要人物から、大至急呼び出されます。
リサーチ
各PCが呼び出された所から始まります。
「大至急、第一級戦闘装備を整え、現場に急行してください。
巨大な『月門』が赤羽家に開き…次々とクリーチャーが溢れ出しています!」
このような説明を受けて、各PCは赤羽家に集合します。
赤羽家のあった場所は、地面が大きくえぐれて、クレーターのようになっています。
そして、その中央に、直径10mほどの黒い光の球体があります。
球体は心臓のように脈動し、収縮と膨張を繰り返し、そのたびにいままで見たことも無いようなクリーチャーを吐き出します。
真行寺家より遣わされた巫女たちが結界をはリ、一時的に膨張を食い止めていますが、長くはもちそうもありません。
PC達が全員そろったところで、次のイベントが起こります。
巫女A:「月門内に超高エネルギー反応を確認っ!
…ランクS…魔王クラスですっ!!!!」
瞬間、黒い光を強め、広がろうとする月門。
血を吐き、膝をつく巫女たち。
巫女B:「だめだっ…結界が持たない!
このままじゃ…!」
巫女A:「月門を開いてるのは中の魔王クラスのエミュレイターですっ!
あれさえ倒せば…!!!
お願いです、皆さん。力を貸してください!」
PC達が躊躇するなら、1人、また1人と巫女たちが倒れていきます(笑)
PC達が、黒い球体に飛び込むと、そこには不思議な空間が広がっています。
壁は自然の岩石に見えますが、どこも不思議な光沢を放っており、生物的な印象も受けます。
それらで構成されたフォートレスが、PCを出迎えます…
月匣/フォートレス
EzMapで開けます → マップデータ
(8:15) 入り口
(4:13) 人面石(探知22/解除24)
苦悶する人の顔が彫り込まれた通路の幅一杯の巨大な岩。
矢印の方向に転がる。
HP:30
命中値:絶対命中
攻撃力:30(防御力半分)
防御力:15
抗魔力:10
行動値:7
移動力:10/3
(11:14)
(12:14) 瘴気が噴出する裂け目(探知22/解除22)
床の岩盤に亀裂が走っており、そこから瘴気が噴出する。
飛行している者以外は【幸運度】で難易度21のジャッジを行う。
失敗すると瘴気が噴出し、同一Sqにいる全員がダメージを受ける。
このダメージはHPではなく、MPに与えられる。
命中値:絶対命中
攻撃力:25(魔)
(13:14) 瘴気砲(探知22/解除22)
一見普通の石柱に見えるが、近寄るとくるっと回転する。
反対側には苦悶する人間の顔が彫り込まれており、その口から瘴気を吐き出してくる。
これは[奇襲攻撃]として扱う。
HP:15
命中値:19
回避値:0
攻撃力:25
防御力:15
抗魔力:10
射程:6Sq(斜線部分が射程範囲)
(11:11) 蠢く瘴気の群れ
半ば実体化している人型の瘴気と、その片隅で不定形なままの瘴気の塊が蠢いている。
レッサーデーモン(NW p197)
プラーナイーター(アルセイルの氷砦 p122)
プラーナ−イーターが所持している魔石はNW p187のプライズチャートを[2d6+2d6]して適用する。
(15:13) E・七色に変化する泉
七色に刻一刻と変化する不思議な水が湧き出ている。
水の効果はEX p266のポーション表を、クリーチャーレベル[2d6]として適用する。
空き瓶などがあれば水を持ち帰ることができる。
この泉では水を[1d6]回採取できる。
(11:13) 隠された扉(解除18)
南側から見ると、岩壁に見える。探知値は28。
北側からだと、幾分発見しやすい。探知値は20になる。
(4:7) 瘴気の壁
間断なく瘴気が地面の亀裂から噴き出して、壁のようになっている。
向こう側を覗くことは可能。
命中値:絶対命中
攻撃力:25(魔−Lv2)
(4:8) 瘴気の床(探知20)
床一面に瘴気が漂っており、足元がよく見えないが、そこに隠れるように穴があいている。
飛行状態のキャラクターに影響は無い。
発動:【幸運度】22
脱出:【筋力】20
命中値:絶対命中
攻撃力:36
(多数) 土蜘蛛(NW p195)
(多数) 瘴気の魔法陣(探知26)
瘴気が床一面に渦巻いており、それらが刻一刻と変化しながら魔法陣を形作る。
このSqでは一切の特殊能力が使用できない。
(1:3) 巨大な鍵
扉(解除18)の向こう側に古風なつくりの巨大な鍵(重量1)が安置されている。
(3:1) 瘴気砲(解除24)
石柱に苦悶する人間の顔が彫られており、その口から瘴気の塊を吐き出す。
HP:15
命中値:25
回避値:0
攻撃力:25(魔、範囲1Sq)
防御力:15
抗魔力:10
行動値:10
(2:4) 苦悶に歪む人間の石像(解除22)
折り重なるようにして苦しみ、もがいている3体の人間の石像。
範囲内にいる対象は【精神力】で難易度18のジャッジを行う。
失敗すると気絶状態になる。
それぞれ上、斜め右、右のSqを向いており、それがそのまま範囲になっている。
特に宣言しない場合、どの石像に攻撃が当たるかはランダム。
HP:20×3
防御力:15
抗魔力:8
射程:2Sq
(9:6) 清らかな風
岩の裂け目から、外界の清らかな風が吹き込んでいる。
治癒力0としてジャッジを行い、達成値ぶんHPかMPが回復する。
合計6回使用可能で、重傷状態からも回復できる。
向こう側を覗くと、荒廃した異世界が見える。
効果を発動するたびに裂け目は小さくなっていき、やがて完全に閉じてしまう。
(13:6) 魔王を守る精霊
今までとは比べ物にならないほど、強力な瘴気と「闇」を纏う精霊(スピリット・オブ・ザ・ナイト(Ad p189))が扉の前にいる。
扉は荘厳かつ巨大で、中央に巨大な鍵穴がある。
問答無用で攻撃するならば、即座にクリーチャー3体(シャドウジャイアント(Ad p188))を呼び出し、自分も戦闘に参加する。
普通に近づくならば、話し掛けてくる。
「また人間か…先ほども何人かここを通ったが…内1人はお前たちと同じ世界の者だったようだが…
お前たちの用はなんだ?」
魔王を倒したい、と答えるならば
「魔王ディグルガーヴ…彼の者は傷つき、この奥で眠っている。
我は盟約によりてこの扉を守護せし、闇の精霊」
そこをどけ、などの台詞があれば
「よかろう…ならばまず汝らの力を見せてもらおうか…」
と言い、通常どおりシャドウジャイアント3体を呼び出し、戦闘をさせる。
倒した時の褒美なども通常どおり与えてくれる。
勝てば、以下の台詞を言う。
「我は盟約により、この扉を守護せねばらなぬ
我は鍵によってここに縛られし存在。扉とともに我の戒めは解かれる…」
すでに鍵を持っていれば、その鍵で扉を開けることでスピリット・オブ・ザ・ナイトはラース=フェリアへ消えていく。
鍵を持っていなくても、こちらから攻撃しない限り襲ってはこない。
(13:3) 魔王ディグルガーヴ(クライマックスへ)
クライマックス
魔王ディグルガーヴ
「グゥオオォォォォヲオヲォンッ!!!
データは各自、PCにあわせて自作されたし。
私はAdの「バベルイフリート」のHPを2倍にして使用した。
戦闘は全てこちらはS=Fルールで行なうと面白い。
部屋の中央に、闇の雲がわだかまるようにして存在している。
魔王は、先の勇者との戦いで傷ついており、命からがら開いていたこのクリーチャーホールに逃げ込んだのだ。
魔王を倒すと「崩壊」のトラップが作動する(笑)
隠し扉を開いてあれば脱出は容易だが、下手をすると巻き込まれるだろう。
「崩壊」が先に出口に辿り着いてしまったら、残ったPCは月門の中に取り残されてしまう。
エンディング
@ 全滅した
数週間後、膨張を続けた月門ははじけ、中から完全復活したディグルガーヴが舞い上がります。
A 魔王に勝った
脱出に成功したPCには、真行寺家などから報酬が支払われます。
また、「中で魔剣使いや、神秘的な鎧を着た騎士を目撃しなかったか?」と聞かれたりします(笑)
取り残されたPCの処理はDMに一任されます。
そのまま消滅でもよいし、なにかの拍子に次元が裂けてこちらに戻ってこれるかもしれません。
あるいは、ラース=フェリアで冒険してみるのも良いでしょう。
この続き…中に入ったはずの魔剣使いや騎士(エミュレイター)…赤羽くれはの行方などは…次号のGF誌で明かされるでしょう(笑)